高等教育論A of 青山学院大学 杉谷ゼミナール


In order to design the future,
we study higher education.

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


青山学院大学教育人間科学部教育学科 杉谷研究室は、
新たな高等教育のあり方を探求するゼミです。

sagami3.png

高等教育論A(青山・相模原キャンパス開講科目)

杉谷 祐美子
2~4 年対象 前期2単位

副題/Subtitle

「現代社会における大学の現状と課題 -大学を見つめ、学生である自分を見つめなおす-」

授業の到達目標及びテーマ/Course objectives and Theme

  この授業では、高等教育制度(大学・短大・高等専門学校・専門学校)の中核を占める大学に関して、現代的・具体的テーマを取り上げ、日本社会の歴史的変化や欧米諸国との国際比較を視野に入れながら、多様な観点から日本の大学の現状・構造・課題について考えていきます。
  この授業を通じて、大学をより深く理解するために必要な基礎的知識を学ぶとともに、ディスカッションやコメントなどのかたちで、「読む・書く・聴く・話す」といった学習スキルの向上を目指します。そして、視野を広げて問題を多面的に考察する経験を重ねるなかで、学生のみなさんが日常生活の場である「大学」の存在と意義を見つめなおし、自らにとっての大学の意味を考える契機としてもらうことがこの授業の到達目標です。
  なお、この授業の発展編として、「高等教育論B」も開講しています。「高等教育論A」は現代の大学教育や大学生に関わる身近なテーマを扱い、「高等教育論B」は現在の大学問題の特質や背景を考えるために国際比較や歴史的考察に重点を置いています。A・B各科目はそれ自体で完結していますので履修に制約はありませんが、AとBの両方を履修することによって、高等教育制度および大学に対する理解は一層深まります。

講義概要/Course description

  1990年代より今日まで、「大学改革」が声高に叫ばれています。日本では、大学・短大への進学率が戦後60年間に5倍近くも増大しました。10人に1人が進学する時代から2人に1人が進学する時代へと移り変わり、現在は「大学全入」時代を迎えているといわれています。こうした進学率の変化に応じて、大学の目的・機能は大きく変容しつつあります。それにともない、大学はこれまでになく社会からそのあり方を問われています。では、一体、大学の何を、どのように改革すべきなのでしょうか。この大きな転換期にあたり、主として教育面に関わる現代的トピックを取り上げながら、日本の大学の現状と高等教育政策の動向を概観し、大学の社会的役割、大学で育成すべき人材と教育のあり方、その改革の方向性について、みなさんと一緒に考察していきたいと思います。

授業計画/Lecture plan

1. オリエンテーション
2. ワークショップ「大学について考える」
3. 大学を取り巻く社会の変化と大学改革
4. 入学者選抜制度
5. 教育制度と高校-大学間の接続関係
6. 教育内容・教育方法の改革
7. 学士課程教育の質保証と評価
8. 教育機会の拡大と学生文化の変容
9. 大学生の実態と学生支援
10. キャリア形成と大学で身につけるべき力
11. 大学から職業への移行
12. 社会における大学の役割と貢献
13. 高等教育政策の課題
14. まとめ
15. 教場レポート試験

成績評価方法/Evaluation

  成績は学期末の教場でのレポート型試験(70%)、平常点〔コメント、発言、議論への参加など〕(30%)によって、総合的に評価します。

教科書/Textbooks

  教科書は特に指定しません。授業は配布資料をもとに進めます。

参考書/Reference books

  参考文献等は適宜、教場において紹介します。

その他/Others

  この授業では、担当者と履修者のみなさんとでつくりあげる双方向型の授業を目指しています。
  みなさんができるかぎり能動的に参加できるように、講義だけでなく、ディスカッションやコメント程度の小レポートの提出を求めます。履修する人には特に予備知識を必要としませんが、ただ漫然と受動的に講義を聴くのではなく、大学および大学生や教育問題に関心をもち、主体的・積極的に授業に取り組むことを期待します。